元 外資系広告代理店 営業マンのつぶやき

ちょっと早めの定年退職。さてとこれから何をやろうかな。

Vol. 10 - 生きるチカラと感謝の気持ち。

タイトルから想像される内容は、なにかものすごいことのように感じるかもしれないが、人間のハナシではなく虫のハナシなのである。虫といっても夏限定の蝉のハナシ。セミは一週間の命と昔から言われている。八日目の蝉(主演:井上真央/共演:永作博美)と…

Vol. 9 - 自分の行為・行動をしっかり見直してほしい

今回も長文&ちょいとネガティヴストーリーになっちゃうかもしれないハナシ。自分の行為・行動をもう少し考えたほうがいいんじゃぁないというある種、余計なお世話的なオハナシ。 人は見かけによらないとは前回までのブログで書かせていただいたが、その意味…

Vol. 8 - のたうちまわった2020年とその先にあったものとは - その②

みなさま、こんにちは! かなりの長文ご容赦ください。タイトル通り前回からの続きです。セミナーにめでたく合格し、私の心は弾んでいた。なぜなら2020年12月時点では当時の業務委託契約でのお仕事とのマッチングもあり「セカンドキャリアを考える」とのこと…

Vol. 7 - のたうちまわった2020年とその先にあったものとは - その①

みなさま、こんにちは!このブログの更新も年始以来のご無沙汰でございます。間隔が空きすぎてしまったことお詫びいたします。 さて今回は気持ちも新たに(って何回、同じ仕切りをしているのかね)私の近況を伝えてみようと思います。まずは状況整理。 ■2019…

Vol. 6 - 自分がどんな苦境に立たされても仕事が続けられる理由

ついでと言っては私の友人であるALS患者(仮称:Hさん・男性)に対して失礼になるが、前回のブログの続きになってしまうが今回はなぜ私が厳しい環境でも仕事を続けられてきたか、そして今も続けられているかということは少々、偉そうな文章になってしまうが…

Vol. 5 - 健康のことではなく、病気のこと

今回は健康のことを書こうかと思ったけれど、とある病気のことについて書くことにしました。ちょっと重い内容ですが最後までご一読いただければと存じます。 突然ですが、ある日を境に少しずつ自分体が動かなくなってゆくとしたらみなさんはどうしますか。不…

Vol. 4 - 久しぶりの投稿です - 定年退職って

当ブログをご一読されたみなさま、2020年4月からはじめたブログですが3回目以降の更新がまったくできておらず、大変にご迷惑ならびに不快感を抱かせてしまったことお詫びします。2021年、気持ちも新たに再起動とさせていただければと存じます。日常のこと、…

Vol. 3 - 気持ちを切り替えて!

実は転職活動の現実と同時に、ずっと前からなんとなく考えていた独立=個人事業主または会社設立ってやつも同時に模索していたのも事実。調べてみると国や自治体の支援も多く、かなり参考になることも多かった。俺の住まいはコロナで悪名高き東京都であるが…

Vol. 2 - 50代後半の就活とは

心も体も30代とは言わないけれどまぁ自分では40代前半から中盤のつもりでいたが、世の中はそんなに甘くない現実をメチャクチャに突き付けられた。大手求人サイトでは法律上、年齢制限を記載してはいけないことになっているらしく、世の中にはたくさんの職が…

Vol. 1 - 早期退職制度

とある外資系広告代理店に勤務して20年。広い意味での広告業に携わって約32年。ずいぶんと長い期間、広告業界に身を置いておりますなぁ。2019年の日本は国際的なスポーツイベントに於いて日本チームがベスト8に入ったという快挙に沸いた年。私も当該イベント…

Vol. 0 - はじめまして!

2020年3月末にチョイと早めに会社を退職し、これからは少しゆっくりめの人生を歩んでゆこうかなぁと考えているおっさんです。 仕事ってやつはどの業界でも体を張ってこなさなければならない時もあるし、かく言うこの俺も常識を超える超多忙だった日々がずっ…