元 外資系広告代理店 営業マンのつぶやき

ちょっと早めの定年退職。さてとこれから何をやろうかな。

Vol. 3 - 気持ちを切り替えて!

実は転職活動の現実と同時に、ずっと前からなんとなく考えていた独立=個人事業主または会社設立ってやつも同時に模索していたのも事実。調べてみると国や自治体の支援も多く、かなり参考になることも多かった。俺の住まいはコロナで悪名高き東京都であるが昨今、急に騒ぎ出している「人生100年時代」を迎えるべく、企業は国の法律施行を受けて定年退職後の再雇用を進めており且つ、国は65歳はもちろんのこと70歳くらいまで働けぃ!と申されている様子だ。

 

それを後押しする東京都の施策も多く用意されており、それらを知ってもらうためのセミナーもこれまた多数用意されていることに気づいたオレ。であれば無料だし、個別相談もあるんだったらぜひ!受講してみようと考え、いくつか参加してみた。いやぁ~これが参考になる!びっくりした。東京都といえどもチョロいセミナーなんだろうなぁと高をくくっていたが、大間違い!小池都知事まで出てきて挨拶やスピーチをするといった力の入れようには驚いた。

 

これを使わない手はない!と考え、個別相談なども活用して齢50代後半(2020年に59歳)のおっさんだけど多くの知識を身につけさせてもらった。ここで知り合った方々はこれから俺が仕事をしてゆくうえでとても大切な人達だ。この方々との関係を大切にしてゆこう!という出会いの数々だったかな。東京都もやるなぁ!と思う。が、結局は60歳を過ぎても働き、税金を納め、自治体も国も人生100年時代に備えるためということなんだろうなぁとも思っているけど、個人レベルでは良き出会いだったかな。

 

そして2020年7月もまもなく終わり。本来であればオリンピックイヤーであり今頃は開会式や競技で盛り上がっていたことだったと思うがコロナや豪雨等による自粛や甚大な被害があり、そして今年の梅雨は長い。関東甲信越の梅雨明けはどうやら8月になるとのこと。早くすっきりしたいし、「令和二年七月豪雨」で被災した方々や地域の早期復興を願いたいですよね。

 

そしてそういう俺はというと、とある企業に属しながら(業務委託に近い立場だけど)そこは副業が可能なので、個人事業主としても別件活動中。さらに以前のお仕事で知り合った人たちから新規事業の立ち上げなどの話ももらい、すぐにそれなりのお金になるとか、あるいは安定化というハナシではないけれど、なんとか50代後半=58歳からのリスタートを切った!という感じかな。

 

これからは仕事はそこそこに、でも一歩先をゆく「先手必勝型ビジネス」を踏襲しつつきっちりとこなす、そして趣味も大いに楽しむ!そういう人生を送ってゆきたいと考えております。早期退職を会社から持ちかけられた2019年11月から約8ヶ月、やっと気持ちを切り替えられたかなぁと最近は少しは思えるようになってきたかな。今、日本をはじめ世界の名だたる企業ですら経営不振に陥り、大量の人員整理=雇用調整を行っている。そういう意味ではコロナが大騒ぎする前にこのようなハナシがあり且つ、相当よい条件だったことはとてもラッキーだったと今は思えるようになってきた。

 

大学卒業後ずっとサラリーマン。そして定年数年前にまさかの早期退職勧告!そりゃぁ落ち込むし、むなしいし、気力も失せながらもあきらめずに前を向く辛さ、いろいろあったけど俺を支えてくれたのは多くの友人と妻の言葉だった。

 

というわけで次回からはがらっと話題を変えて手前勝手ながら俺の趣味の話でもしようかな、と思っています。これからもこのブログへのお付き合いをよろしく!お願いいたします。★最後までご一読ありがとうございました。

 

f:id:Hydee:20200727130301j:plain

2018年5月 秋田県 鳥海グリーンラインにて。

 

Vol. - 4 「趣味について」へ続く。